お米のとぎ方

昨年夏にお米マイスターの資格を取りました。

きっかけは、単純にお米が好きだから。

我が家は全員お米が好きで、炊き方にもこだわっています。

我が家では炊飯器は約6年近く使っていません。ほぼ毎朝もしくは前日の夕飯時に

ピタクラフトご飯鍋「GOHAN」を使用しています。→ https://www.vitacraft.co.jp/lineup/gohan/

以前は土鍋を使用していましたが、より美味しく炊く方法を勉強しているうちに

冷えたお米を一気に強火で炊き上げる事が重要でもあるため

土鍋から、熱伝導率の高いGOHANを使用するようになりました。

結果としてどちらが美味しいかは、個人の感想によると思いますが、

炊飯器で炊くのと違い翌日にお米が黄色くなっている事もなく(最近の炊飯器はそんなことないのかも)

レンジで軽く温めるだけで、とても美味しくいただけるし、おにぎりにして持ち歩いた時でも

冷えてしまってもお米のぬか臭さやパサつきが一切ありません。

某有名牛丼店などを食べたいときは牛皿だけ買ってお米は自宅で炊くだけで美味しさ倍増です。(笑)

そんな我が家の炊き方をtiktokにあげてみましたので、良かった観てみてください。

いずれ、KOME NO TORIKOでお米専門店でも開きたいと考えています。

TIKTOK → https://www.tiktok.com/@yamaneseika/video/7207345108604210434?lang=ja-JP

目次